2018.12.9 「ビジョナリーカンパニー2」「こうすれば必ず人は動く」「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」

一年ぶりの書き込みです。

これから毎週読んだ本(含むaudiobook)の記録を残したいと思います。

今週1週間に読み(聞き)終えた本は次のとおり。

1「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」ジェームズ・C・コリンズ

2「こうすれば必ず人は動く」デール・カーネギー(audiobook)

3「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」メンタリストDaiGo(audiobook)

 

1はずいぶん前から読もうと思い手元においていたのですが、やっと読み終えました。

・「まずは適切な人をバスに乗せる」ビジョンはそれから。

・第5水準の指導者→個人としての謙虚さと職業人としての意思の強さを併せ持つ。

など今までの自分にない新しい視点を学びました。また、多くのデータ、聞き取り内容を詳細に分析し仮説を立てる手法に感心させられました。

2は、以前読んだ「人を動かす」と内容はよく似ていますが、ラジオ番組で放送していた内容を書き起こしたものです。より具体的な事例が分かりやすい話し言葉で再現されており、楽しく聞きました。

3は大好きなDaiGoの心理学を応用した片付けの本、というより「人生の本当に大切なことに時間を使うための整理法」という内容。具体的なテクニックとその元になる心理学のエビデンスに納得、早速いくつか実践中。